Planear de viaje

 研究はお休みして、スイス旅行の準備。まずホテルの予約。ところが、いくら探しても安めなところが見つからない。星印で格付けされているのですが、2つ★級の共同シャワーなのに87SF(スイスフラン, CHFも同じ)の所しか見つからない。1SFは約90円なので、5,000円でそこそこの所に泊まれる東京よりも高い。朝食付きだということを差し引いても、スペインの約2倍します。同じ観光立国でも、こんなに違うのですね。

 あと、鉄道や湖船の時刻表を取り寄せたり、博物館の開館時間を確かめたり。旅行ガイドもなしに出かけて大丈夫が心配だったのだけれど、インターネットさえあれば何とかなるものです。問題は、フランス語の資料が混じっていて注意書きが読めないことなのですけれど。ある程度長い文章だとスペイン語からの推測で意味が通じたりするのですが…… フランス語で「月曜日」って何と書くのだろう?

 昼食後、ラ・パス通りにあるイベリア航空の支店へ。本当にあの値段で買えるのか半信半疑だったのですが、ちゃんと手に入りました。紙の券を手にして、ようやく実感。