Tarjeta de Estudiante

 滞在許可(学生ビザ)の手続で、警察署へ行って来ました。先日、呼び出し状が郵送で送られてきまして、今日がその指定日。“Calle dels Gremis 6 に来い”と書いてあるだけで、地図が添えてあるとかそんな親切なことはまったくありません。電話帳附属の逆引き地図を見ると、地下鉄“San Isidre”駅の近くで、RENFEの線路沿いだということがわかりました。バレンシアの街を円に例えて言うと、右上にあるのが大学で、行かなきゃいけない場所は左下。まぁ、スペインでは通りのすべてに名前がついていて、番地を伝えれば目的地がわかるようになっているので何とかなるでしょう。

 と、駅に降りて通りを見つけたのはいいのですが、そこは65番地。番号は1から順番に並んでいるので、目的地は単純計算で59軒先です。つまり、かなり遠い(汗) しかも、少し歩くと目の前に公園が横たわっていて、道路が途切れている……

 本当にこっちでいいのだろうかという不安にかられながらも、とにかく線路に沿って工業団地の中を歩いていくと、20分ほどで警察署に着きました。こんな不便な所に、外国人向けの事務所を置くなよ(^^;

 指定時刻ちょうどに着いたのですが先客は1人だけ。大混雑を覚悟していたのですが、ちょっと安心しました。しかし、係員はおしゃべりに夢中。15分ほどたってようやく、1人消化という処理速度。まぁ、ここはスペインだしね。

 順番がまわってきて必要書類にサインをし、指紋をとられ、ものの3分で終了。「30日後にまた来てね」と言われただけなのですが、信用していいのかな。