peluqueria

 髪が伸びてきたので、理髪店に行って来ました。開店直後に行ったので、さほど待たずに順番が来ました。まずシャンプー専用椅子にあおむけに座って洗髪。店員に「7〜8mmほど切って欲しい。前に床屋へ行ったのは1か月前だ」と説明したところ、「全部か?」と聞いてきたので、「後ろの方が短めで、上の方は長め」と指示しました。

 おおっと、バリカンにアタッチメントを取り付けて、豪快に切り(刈り)はじめました。そんなやり方で、ちょっどだけ切るなんてできるのか!?  ――と思ったら、出来ませんでした。思いっきり短い。頭頂部なんてハネまくり・・・。もみあげの仕上げまでもバリカンで済ませたあと、カミソリを手にして襟足を―― ぉぉっ、石けんも付けずに、いきなりそり出しますか!! 半日すぎた今でも、なんかヒリヒリしますぅ(泣) ひげ剃りは無しで、もういちどシャンプーしておしまい。

 むぅ。なんか、雰囲気が思いっきり変わっているんですけれど・・・ 次回は、「4〜5mm」と言うことにします。