MAD

 マドリード・バラハス空港へは22時30分に到着。到着口の隣にあるインフォメーションでイベリア航空の時刻表をもらい、ATMからユーロの現金を引き出して、いよいよタクシーに搭乗。過去2回かなりボラれているので、今回は機内で考えた作戦を実行。

1. スペイン語で話しかけてみる (ホテルの場所を口頭で説明してみせる)
2. さらに、ガイドブックで調べておいた標準料金(25ユーロ)で足りるか? と念を押しておく。
3. もし渋るようだったら、公的領収書をもらう (以前、私製領収書を渡された経験あり)
4. さらにさらに、助手席のダッシュボードに貼り付けてある営業許可番号を控えておく

という手順を考えておいたのですが、メーター通りの22ユーロの請求でした。これで、タクシーに乗るのも怖くありません(笑)