hace frio

 今回、マドリードの宿は、アトーチャ駅の前にある Hotel Mediodia にファックスで予約をいれてありました(Fax +34 91 530 70 08)。1泊42.07ユーロ(朝食別2.1ユーロ)です。過去2回の旅行では、同じくアトーチャにある1つ星オスタルを利用していたのですが、少し格を上げてみようということで2つ星ホテルに泊まってみました。オスタルとホテルの違いは、(1)建物すべてが宿泊施設である、(2)サロンが(多くの場合1階に)ある、(3)食堂がある、でしょう。室内は清潔で、とても居心地の良い部屋だったのですが―― 暖房がほとんど効かない。後日わかったのですが、マドリード大寒波に襲われており、ものすごーく気温が下がっていたのです。スペインといえども冬は寒いんですね(笑) 手元にある服を着込んで一晩過ごしたものの、起きてすぐにコートを買いに行きました。地下鉄(Metro)のモンクロア駅(Moncloa)に用事があったのですが、1つ手前のアルゲリェス駅(Arguelles)で降り、“El colte ingles”というスペイン唯一(?)のデパートでコートを購入。ちょうどバーゲン(rebaja)の時期だったので、ふかふかのハーフコートを59.95ユーロとお買い得な価格で入手。