oficina de BECA

 そのまま歩いて、スペイン国際交流庁(AECI)に向かう。たまたま、昨日JALの機内でもらったガイドに目的地の“C/ Avda. Reyes Catolicos” が記載されていたので、それほど迷わずに辿り着くことができました。まるで博物館のような建物の1階にある小さなオフィスで、“BECAS-MAE”奨学生であることの証明書と、社会保険受給者証を受け取る。何を聞かれるのか心配していたのですが、連絡先の記入を求められただけの簡単なものでした。

 ただ、ここで担当官から「奨学金の支給開始は、今月の初め(2003年1月3日)からです」と説明されました。留学の開始日は2002年10月1 日に設定してあったのですが、ビザの発給で遅れた3か月分は支給されないとのことです。みゅ〜・・・ 残念ではありますが、相手の言い分に理があるので仕方がないでしょう。積み上がっていた封筒の数からすると、まだ受け取りに来ていない奨学生が200人近くいるような感じだったので、まだいい方だと思わなくては。

 ちなみに、「それなら10月中にとにかく1度観光ビザで来ていれば満額が支給されたのか?」とも思ったのですが、『最初の支給月は小切手を登録された住所に送る』とのことでしたので、そううまくはいかないみたいです。