banco

 スペインの銀行は、営業時間が8時から14時まで。営業時間内に到着したので、口座を開きに行きました。といっても、昨年10月のうちにBBVAバンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア)の東京駐在員事務所に電話でお願いし、バレンシア市役所広場支店に口座を開く手続をしてもらってあります。通帳とカードを受け取るだけという段取りになっているはずだったのですが―― いろいろあって開設手続から時間が経過しておりましたもので、破棄されてしまったとのこと。口座そのものは残っていましたので、通帳をその場で発行してもらい、少しばかり預金(ingresar)もしてきました。日本と違い、機械は24時間稼働しているものの出金するのみで、入金は窓口で行います。キャッシュカードの再発行を頼み、1週間後に受け取りにくることとしました。昼食は、早速パエジャ。