comida

 もう少し食べ物の話題を。まず食事時間なんですが、平日は

* 朝食 09:00
* 昼食 13:45
* 夕食 20:45

です。私は午前中が自由時間なので、朝食が家人より遅めになっています。物音の様子からすると、午前8時頃に食べているようです。週末や祝日になると少しずつ遅くなりまして

* 朝食 10:45
* 昼食 14:30
* 夕食 21:00

といったところでしょうか。

 昼食や夕食は、それほど日本と変わっているわけではありません。スープに、こんもりとマカロニが入っていたりするくらいで。あと、この家の人は少食みたいでして、個人的にタンパク質不足を感じていたりします。おやつにヨーグルトを買ってきて補充してますが。

 いちばんの違いは朝食ですね。昼・夜は居間で円卓を囲むのですが、朝食は場所からして違います。台所に置いてあって、パイプ椅子に座って食べます。インスタントコーヒーにホットミルクを注いで作ったミルクコーヒー、薄いライ麦パン1枚、クッキー2枚、パン・トスタードが2枚です。数時間の活動に必要な最低限のエネルギーといった色合いが濃厚。【写真】

 パン・トスタードというのは「トーストしたパン」という意味ではありますが、キャッシュカードを2枚並べたくらいの大きさで、厚さは4mm程度です。日本人がパンと言われて想像するものとは全然違います。『ラスク』をご存じでしたら、あれの味がついていないものと思っていただければ。私はこれが好き〜 ところが、水分を飛ばしてあるのでカリカリと硬いんです。で、口の中(上あご)を傷つけちゃいました(泣) 皆さんご注意を。