Tucson Show

 アメリカ合衆国のツーソン(アリゾナ州)で、世界最大のミネラル・ショーが開催中とのこと。
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040201id:goito-mineral
 調べてみると、1月29日から2月16日までの期間に複数の団体が1つの町に集結し、全体として巨大な鉱物即売会となっているらしい。
http://www.tucsonshow.com/
http://www.tucsonshowguide.com/tsg/
 日本から買い付けに出かけた人の記事を探してみると、出てくる出てくる。しかも、思わずヨダレがでるような品の写真付き。あまり見続けていると、勢いで買ってしまいそう……。私、大学では法律学を修めましたけれど、地質学に進もうと考えていたこともあったのですよ。鉱石集めは趣味として付き合えると思ってやめました。労働法は趣味にならないですからね〜(``;
http://www.kcjones.co.jp/events/tucson_top.html
http://www.hori.co.jp/hori/other2/tucson04.htm
http://business2.plala.or.jp/jaipur/tu-son.htm
 右上に添えた写真は、フローライト(fluorite、蛍石)です。手当りしだいに収集するわけにいかないので「透明、光る、緑色」に的を絞っているのですが、その中でもお気に入りの1つです。