Ano bisiesto

 閏日ということでメールマガジン向けに寄稿した文章を転記しておきます。

▼ 深青ちゃん、お誕生日おめでとう
 岡野史佳先生の作品『瞳のなかの王国』にて主演をつとめられた倉本深青さん*1 が、このほど7歳の誕生日を迎えらました。
 深青さんは、1976年2月29日(日)の生まれ。誕生日色はアイビーグリーン、誕生石はペリドット含有隕石。
 “Birthday stars”によると、巨嘴鳥(きょしちょう)座ゼータ星の瞬きが、現時点における深青ちゃんの誕生日。これは、28歳の人が地球から28光年の位置にある星を見ると、同じ時に生まれた光を見ることができるということで導き出しているもの。そのため、しばらくすると星は入れ替わっていくので、注意されたい。

《参照》
 - マリンワールドhttp://www.marine-world.co.jp/
 - 365+1( http://somanyminds.com/365/pc/
 - 誕生色辞典http://www.colorstrology.com/
 - Birthday stars( http://outreach.jach.hawaii.edu/birthstars/
 - お星さまドットコム( http://www.ohoshisama.com/

▼ コラム - 年齢の数え方
 明治35年に制定された『年齢計算ニ関スル法律』の第2項では、「民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス」と定められています。そこで参照されている民法の規定を見ると、第2項但書で「最後ノ月ニ応当日ナキトキハ其月ノ末日ヲ以テ満期日トス」とされています。つまり、閏日である2月29に生まれの人の誕生日は、常に「2月の最終日」をもってあてることになります。
 さらに同条第2項本文では「起算日ニ応当スル日ノ前日ヲ以テ満了ス」とされています。よって、年をとるのは「誕生日の前日の24時になる瞬間」です。
 従って深青ちゃんは、法律的には28歳です。しかしながら倉本家においては法律と異なる計算方法を採用し、4年に1度しか加齢しない計算方法を用いているようですので、当紙ではご本人の意向を尊重することといたしました。
《参照》
 - 法令データ提供システム( http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
 - 今日は何の日( http://www.nnh.to/

出典:デイリー・ベルズ日本語版 67号 ( http://www.dailybells.co.uk/