tarjeta de banco

 1月分の奨学金が振り込まれていなくて窮乏。いつもは19日頃に入金があるのだけれど、「諸般の事情により、1月は26日以降になります」という連絡が来ていました。確かに2週間遅れようが「以降」だけれど、あまりにも遅れられると生活費が底を尽きます(泣)
 仕方なく、円建て預金の引き出し。で、前から気になっていた銀行間比較を試してみました。というのも、シティバンクの場合「ユーロを引き出す場合、いちど米ドルに換算してから円預金に再換算するので、適用レートが悪い」という話があるんですよ。そこで、国際キャッシュカードを2枚持っているので、同じ日に同じ銀行から同額(25ユーロ)をおろしてみました。どちらも1回あたりの手数料はかからないので*1、純粋に為替相場での勝負になります。ATMは、スペインのシティバンクを利用。

シティバンク
3,519円(Eur1 = Jpy140.76)
新生銀行
3,461円(Eur1 = Jpy138.44)

結果は、新生銀行の圧勝。しかし、ずいぶんな差ですね。
http://www.citibank.co.jp/basic/b_shikumi/oversea_01.htmlCitibank
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html新生銀行

*1:シティバンクには、国外で現地通貨を引き出すため海外両替カード「ワールドキャッシュ」もありますが、こちらは1回の引き出しにつき200円の手数料がかかります。