ヴォーリズ『豊郷小学校』

 朝7時に目が覚めました。コーヒーの準備をするべく湯を沸かしている間に携帯電話を開いてみるとハブさんから「ドリームで一緒にモーニングを食べませんか」との連絡があり(注:ドリームとは我々が贔屓にしている喫茶店でして,西宮北口にあります)。
 ??? 
 昨晩twitterでのつぶやきを見ていた段階では,ハブさんは大垣夜行ムーンライトながら)に乗っていたはずなのだけれど。連絡を取ってみると,朝6時過ぎに米原あたりに来ていたものの,時間つぶしに西宮まで朝食を採りに出かけることにしたらしい。しかも,後で聞き出したところによると,大垣夜行に乗ったのも静岡への帰省の為だとか……。鉄分豊富な人のやることは良く分からない。
 ともかくハブさんが豊郷へ行くということが分かったので,急遽予定を変更して同行することにしました。0930大阪駅発の新快速に乗車し,1046彦根駅着。駅前を少し歩いて見る。ハブさんと合流して1120発の近江鉄道に乗車。1137に豊郷駅へと降り立ったところ大雨。傘を持ってきておいて良かった(注:ハブさんと一緒に出かけると異常気象が起こることが知られている)。
 遠路はるばる豊郷まで来たというのも,ヴォーリズ(William Merrell Vories, 1880-1964)の手がけた学校建築があるため。NHK新日曜美術館』でも取り上げられておりまして,機会があれば見ておきたいと前々から思っていたのです。

外観は白く塗られ端整な顔立ち。校内に入ると,床板や窓枠の黒が風格を持たせています。階段の手すりには「ウサギとカメ」の説話をモチーフにしたブロンズ像が置かれており,華やかなアクセントになっていました。
 観光案内所に立ち寄ってみると,記念品が幾つか用意されておりました。ハブさんはコースターを購入しておりましたが,私は普段遣いしない雑貨は買わないことにしているので(だって使ったら澪ちゃんが濡れちゃうよ!),写真集(700円)を購入。

 1358豊郷駅発の列車に乗っていろいろ乗り継ぎ,1835KIX関西空港発の便で帰って参りました。