サントリーミュージアム 『クリムト,シーレ』

 大阪への出張で出かけたのですが,用事は午後からで少しばかり時間がありました。府内の美術館を探してみたところ,サントリーミュージアム天保山で『クリムト,シーレ――ウィーン世紀末展』が開催されていたので観に行ってきました。
 美術館が出品作目録を作らなかったというのでうろ覚えなのですが,展示内容は「その前」「グスタフ・クリムト」「エゴン・シーレ」「分離派」「その後」の5部構成だったような。
 シーレの絵には叩き付けるような力強さがありましたけれど,好みを言えば好きではない。クリムトによる金細工のような精密画は技巧として上手いとは思うものの後期になってくると主題の取り上げ方が…… 
 そういうわけで(どんなわけで)展覧会の柱ではなく,その前後に置かれた静物画や風景画を楽しんできました。