ケルン

 バッハラッハ11時21分の列車に乗り,コブレンツで乗り換えて,13時28分にケルン(Koln)着。
 駅を出ると即座に大聖堂(Dom)の威容が目に飛び込んできます。比較的広角に強いカメラを持ってきているのに,どうやっても収まりません。

 聖堂の内部も見学したあとで,ヴァルラーフ・リヒャルツ博物館(Wallraf-Richartz Museum)へ。14世紀の宗教画が充実していたのみならず,各時代の秀作が納められていて大変に見応えのある絵画館でした。

次はシュニュットゲン美術館に行こうとしたのですが,改修工事のため入れず。再び大聖堂へと戻ってきて,隣接するローマ・ゲルマン博物館(Romisch-Germanisches Museum)へ。「ローマ」の遺物はたくさんありましたが,どこが「ゲルマン」なのでしょう? 解説の質も悪い(というか説明の絶対量が足りない)ので,これで入場料EUR8.0は高いよなぁ……
 16時に知人と待ち合わせ。某私大で民法の教員をしている高校時代の級友H君と待ち合わせ。実はH君とは3週間前に会ったばかりなので全然久しぶりではないのですが,当地に到着してからの2週間に苦労が重なったとかで傍目に分かる痩せこけぶり。小雨が降ってくるし肌寒いこともあって,名物のケルシュビールを飲むべく足早にお店へ。
 1軒目はブラウハウス・ジオン(Brauhaus Sion。焼きソーセージ(Bratwurst)やロールキャベツ(Riesen Kohlroulade)を味わう。グラスが小さい(0.22l)ので,さくさくと3杯。2軒目はフリュー・アム・ドーム(Fruh am Dom)。こちらではビールだけを2杯。飲み比べてみると,後者の方が苦みと香味に優れていて美味しかったな。最後に駅のカフェで酔い覚ましのコーヒーを飲み,再会を期して別れてきました。
 
 DBドイツ鉄道の運行は遅れが目立ちます。この3日間だけでも良くて5分,ひどいときには30分遅れました。20時57分にケルンを出る予定だったICインターシティは10分遅れでやってきて,マインツには22時50分着。