アリカンテ

 先日,バレンシアの美術館を観ていたところ,旧館に展示してあった絵が外されておりました。掲示を見ると,アリカンテMUBAGグラビーア美術館で開催される特別展に出かけているとのこと。これも何かの縁だろうと思い,日帰りで出かけてきました。
 ちょうど良い時間の便がなかったので,早いけれど07時04分の列車に乗り,09時03分に目的地到着。割と最近にできた施設で案内表示板が用意されていないことと,あまり知名度が高くないのか地図の記載が不明瞭で場所が分からず,かなり探し回りました。

 館内1階は常設展。地元出身作家の作品を集めるという宿命がありますので,アリカンテに滞在しているのであれば来てみて悪くはないね,というのが印象。
 2階の特別展は Jose Benlliure Gill (1855-1937) の作品を各地から集めてきての開催。バレンシア美術館はプラド美術館で観た記憶のあるものも含まれていたのですが,まとめて提示されることで,どういう作風の画家だったのかが良く分かるように構成されておりました。これは足を運んでみた甲斐があったと満足。

 アリカンテは「白い海岸:コスタ・ブランカ(Costa Blanca)」の愛称を持つ保養地。景色が美しいことでも知られています。海岸を睨んでそびえたつ山の上に築かれた城塞が展望台にもなっているので,風景も楽しんできました。

 昼食は,レストランが並ぶ通りを一周して吟味した店で「ミックスサラダ」と「鮭の鉄板焼き」をいただく。