シュトゥットガルト

 マインツを09時49分に出る快速列車に乗り,10時23分にダルムシュタット着――のはずが,駅の手前で停まったきり動きません。たまたま隣にいた車掌さんが運転指令に向かって携帯電話で「どうなってるのよ!情報よこしなさいよ!」とヒステリーを起こしていたのですが…… 結局,50分遅れで到着。乗り換える予定だったせいの接続便はとっくに出た後。次の便は1時間後だというので,駅構内でサンドウィッチを食べながら待ちます。コインロッカーに荷物を預けて市街に出てしまうというのも選択肢ではあったのですが,一昨日来たばかりだしなぁ。時間を持てあましたので書店へ。マンガが充実したのでチェックしてみると,『GUNSLINGER GIRL』(EUR6.5)は第9巻まで,『魔法先生ネギま!』は第22巻まで出ていました。さすがドイツ語版は翻訳が早い。
 予定より2時間遅れで12時37分にダルムシュタットを出発し,13時53分にシュトゥットガルト(Stuttgart)到着。まずはホテルにチェックインして荷物を預けようとしたのですが,ここでまた誤算。Hotel Garni KEINATH というところに予約をしてあったのですが,最寄り駅からの道は起伏があって思いの外に遠い。しかも着いてみると昭和30年代ちっくな建物で,かなり寂れていました。シュトゥットガルトには航空便に乗る前泊として立ち寄るだけのつもりだったので場所を精査していなかったのですが,これは失敗でした。
 目論見では昼過ぎに到着して,世界遺産になったいる修道院に行こうかと考えていたのですが,列車の遅れのせいで夕方になってしまい無理。シュトゥットガルトは,ポルシェとメルセデス・ベンツの本拠地だそうですが,自動車に興味がないのでどうでもいい。月曜日なので博物館も休館。日没までの2時間を持てあましてしまったので,商店街を散策。新宮殿前の広場(Schlossplatz)の景観が見所ではありますが,わざわざこれを見るために来るほどのものでもなし。雨が降り出したこともあって早々に観光を切り上げてホテルに戻りました。