ニュルンベルク #1

 10時00分VLCバレンシア発のTui便にてSTRシュトゥットガルトへ移動(片道EUR96.85,ただし日程変更手数料EUR25を含む)。
 空港駅から中央駅(Hbf)へと移動し,14時07分発のIC特急列車に乗車。ところがたまたま乗り込んだ車両は空調が壊れていたらしく暑い。かといって,重いスーツケースを引きずって席を探すのもちょっと……
 16時16分,ニュルンベルク駅に到着。ホテルは駅の南西側。略地図で見ただけでは分からなかったのですが,周りには商店もありながら静かで良い場所。Hotel Buschにチェックイン(ツインのシングルユースでした)。まずはシャワーを浴びて身支度。
 出かける準備ができたのは17時。日没まで旧市街を散策して,町の雰囲気を掴むことにする。駅の真正面にあるケーニヒ門から町中へ入ると,品格のある町並みが広がる。建物のせいかと思ったのですが,どうやらそれだけでもない(建物の様式は古いけれども建材は新しいので,おそらく戦争で破壊されたあとに再建したものでしょう)。観光ルートになる道筋がすべて歩行者専用道路になっていて自動車がまったくいないというのが落ち着きのある景観を作り出している理由らしい。当たり前になっていて気づきませんでしたけれど,自動車の走行はそれだけで緊張をもたらしているのだなぁ。そして,町の規模にちょうど合った人の数。歩いているだけでニュルンベルクは良い町だというのが感じ取れます。

 日没を迎えたので,どこかで食べようと適当な店を探す。ニュルンベルクの名物はソーセージだというので,ブラート・ヴルスト・ホイスレ(Bratwursthasutle)にてザウアークラウト添えを注文。美味。香辛料が効いているところにマスタードを添えるとさらに風味が良い。ビール1パイント(400ml)では物足りない気分だったものの,1杯に留めておく。