seguridad

 午前10時に、時計台前の東京海上の支社へ赴く。やっぱりありました、一騒動(×2)。電話で確認したときには古い契約書だけでいいということだったのですが、「ビザの発行が遅れたことを証明する書類が欲しい」とのこと。そんなもの無いってば・・・。30分ほど担当者が上司と相談していたのですが、無いものはどうしようもないということになったらしく、書類は必要ないということに。もっともこの問題については、「1月13日が発行日になっているビザ」を見せればいいことに家に帰ってから気がつきまして、コピーを送っておきましたが。

 で、次の一言でふらふらっと来ました。「契約書は、後日郵送いたしますから」。間に合わないってば・・・。月曜日に出発するので、すぐに発行してもらえないのか聞いてみたところ、「あとで電話します」(=無理です)ということ。この段階であきらめていたのですが、夕方の電話でもやはり即日発行は無理だというので、スペインのホームステイ先へ契約書を郵送してもらうよう依頼してきました。聞くところによると、契約書はすべて東京で発行しているために郵送しなければならないとのこと。

 保険内容のバラ掛けができるということでT社を選択したのですが、ことスペイン留学に関してはお薦めできかねます。何より、日本最大手だというのに英文の保険契約書しか発行できないというのは困りものです。検討段階ではAIUにしようと思っていたものの、パッケージ保険しかなく、また外資系ということで避けてました。でもAIUだと、スペイン語の契約書も1日程度で発行してくれるということだったので、学生ビザを取得するならこちらにした方が良かったように思います。