VLC/LHR

 最初は、バレンシア発 ロンドン行き 英国航空 BA7089便 (でもコードシェア便なので、実際にはイベリア航空)。

 英国はEU加盟国ですが、移動を自由にする「シェンゲン条約」には非加盟なので、他のヨーロッパ諸国に比べると面倒です。とはいえ、空港内ではパスポートコントロールが搭乗前にあるかどうかの違いでしかない。あと、待ち時間に空港内のどこまで遊びにいけるか、とね。

 で、2時間前に空港に着いたわけですが、そんなに早く来る客なんていない。もっと、ゆっくり来れば良かった……。バレンシア空港は小さいので、売店もほとんど無し。バルで珈琲を頼み、本を読みながら待つことにしました。新書を半分ほど読み終えたところで搭乗時刻。

 この路線は、14:00発15:20着ですから、札幌−東京と同じくらいですね。というのが間違いだと気づいたのは、恥ずかしながら席に着いたあと。英国と欧州大陸の間には時差があるので、2時間20分の飛行時間なのでした。それでも札幌−福岡と同じですから、これでヨーロッパの広さといいますか、国同士の近さを感じ取れるというものです。

 国際線のお楽しみといえば機内食なわけですが、今回はものすごく質素。ボカディージョ(スペインのサンドイッチ)の材料を並べただけですな、これは。