Roscon

 あやうく忘れるところでした、ロスコン。卵を切らしたので買いに出かけて気がついたん。ロスコンとは何かというと、ドーナツ型をしたケーキ。お値段は、4.7ユーロ。中に仕掛けがあって、小さな人形が入っている小片を当てるとその年に幸運が訪れると言われ、「王様」と呼んでもらえます。写真に金色の帯が見えると思いますが、当選者向けの王冠。砂糖でベタベタですが…… 一方、ハズレとしてソラマメも入っており、大人の世界では不幸(その日の支払い)がやってきます。
 本当は1月6日に食べるものなのですけれど、分量からして1日で消化できるものではないので、早めに開始。どうすれば1人でも楽しめるかをちょっと考え、8等分して引いていくことにしました。
 うわ、激甘(><) 生地は、ドーナツに近い感じ。その上に、砂糖漬けにして着色した果物を乗せ、ザラメで固めている。さらに、2つに割った生地の間にママレードを挟み込んであるし。甘味好きな私でも、お茶が無いとつらい。
 1切れ目*1。もぐもぐ、φ。
 2切れ目*2。もぐもぐ、φ。
 3切れ目*3。もぐもぐ、φ。
 4切れ目*4。もぐもぐ、φ。
――ルール変更。これ以上、続けて食べられません。中を開いてみるだけにする。
 5切れ目。ぱかっ、φ。
 6切れ目。ぱかっ、φ。
 7切れ目。ぱかっ、そらまめ。
 8切れ目。ぱかっ、人形。
あぅ(泣)

*1:夕食後

*2:夜食

*3:翌日の午後のおやつ

*4:翌日の夕食後のデザート