La Biennale di Venezia

 最近は、テレビを見ない。単位時間当たりに得られる情報量が活字媒体に比べると少ないので、効率が悪い。
 それが今朝は珍しく観たい番組があった。NHK教育新日曜美術館』でイタリア特集を組んでいて、今回はシチリア島。ひとしきり楽しみ、消そうとしたところで次回予告が――

「都市のモダンアート“OTAKU”」 〜ヴェネチア・ビエンナーレ日本館の衝撃〜
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0227.html#05

 確かに衝撃。心の準備が出来ていなかった。だって、海底から引き上げられたブロンズ像『踊るサテュロス』の後に出てきたのが、萌え萌えなフィギュアだったんですよ。たしかに“繋がり”はありますけれど(笑)
 事前に展示内容を知っていても、これを動画で(しかもNHK特有の語り口で)流されると、改めて興味が湧くと言いますか、不安になるというか。


http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/(JPFヴァーチャルツアー)
ISBN:4344008979(カタログ)