hatena :: keywordlist

 先だって実装された、ユーザー毎のキーワード編集履歴リスト。かなり昔に手がけたものは自分でもすっかり存在を忘れていたりして、重宝しています。ところが、これを公開している人って少ないですね。デフォルト設定では[非公開]になっていますし、事前の意向調査でも不人気でしたし。非難の的にされるかもしれない情報を“あえて”公開しようという人が少ないのは致し方ないと思いますけれど。
http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/20050416/1113621297
http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/20050511/p2
 で、以前から気になっていたことを調べてみました。キーワード周りで良く見かける人達って、どのくらいの頻度で[append][edit]しているのか? ちなみに私ですが、昨日までに4486件(20×225頁ぶん)の編集をしていたようです。
http://d.hatena.ne.jp/genesis/keywordlist
 これが多いのか少ないのか。これまで独立独歩でやってきましたけれど、たまには周囲との距離を測って自分の位置を確認してみたくなりまして。で、手当たり次第に動き回って公開している人を探し、何頁まであるのかを調べてみると……

bmpさん  1頁
sasadaさん  2頁
adramineさん  4頁
keywordmaniacさん  8頁
CAXさん  15頁
sugioさん  19頁
herecy8さん  42頁
miccheckさん  46頁
umikazeさん  58頁
caramellyさん  211頁
genesis  225頁
Piccoliさん  241頁

 IDを見て誰だか思い当たる人のところだけ巡ったので、そもそもの収集方法からして偏りがあります。そこのところご承知置きを。ランキングにする気もありません。それにしても「さすがはPiccoliさん」という結果でした。これらの履歴(公開している人の顔ぶれ)を眺めていると、その人の行動規範や、その時々の思考の向きが伝わってきて、なかなか有意義だと思うのですけれど。
cf. http://d.hatena.ne.jp/./manpukuya/20040518/makekeyword (キーワードをたくさん作ったユーザーを調査する)