パリ (1/5)

 08時00分,JL2500便にてCTS/KIX関西空港でJL5051便(コードシェアなので実際にはAF291便)に乗り継ぎ,KIX/CDG。エコノミークラスだと航空会社の差は食事の内容くらいしか無いと思うのだけれど,エールフランスアペリティフ(食前酒)にシャンパンを出してくれるので好き(笑)
 今回のランチは,

  • スモークサーモン,フレッシュサラダ(右下)
  • 鶏肉の赤ワインヴィネガーソース,ポテト,さやえんどう(左下:選択)
  • チーズ(左上)
  • 白ワイン(上:選択)
  • カラメルケーキ(左上)
  • ミネラルウォーター(右上)
  • コーヒー

を美味しくいただきました。所要12時間15分。機内では新書を2冊ほど読む。
 変わった出来事と言えば,各座席に取り付けられている個別ディスプレイが不調になって,リセットがかかったことでしょうか。WindowsCEブートローダーが出てきて,ちょっと面白かった。再起動に30分近くかかっていて,横目で見ながらマヌケだなぁと思う。
 CEST(ヨーロッパ中央夏時間)で17時15分に到着。ところが,ちょっとしたテロ騒ぎがあって(持ち主不明の手荷物があったらしい)30分ほど入国審査場で足止めを食らう。
 無事に荷物を回収。RER(高速郊外鉄道)のB線で北駅(Gare du Nord)へ向かい,地下鉄4号線に乗り継いで終点のポルト・ド・クリニャンクール(Porte de Clignancourt)にて下車。駅を出て小路を少しばかり進んだところにあるホテル・キリア・クリニャンクール(Kyriad Clignancourt Hotel Paris)にチェックイン。1泊47ユーロ(朝食別5ユーロ)。RatesToGoにて予約。
http://www.ratestogo.com/Hotel/JP/Kyriad_Clignancourt_Hotel_Paris
 その昔パリを囲んでいた市壁の北端に位置する場所で,地域住民の所得水準はあまり高くないように見受けられる。端的に言うと,アラブ系やアフリカ系の人の姿が多い*1。そのおかげで安い飲食店が立ち並んでいたので,便利な場所でありました。

*1:余談ですが,しっかりしたフランス語を話し,職業に就いている黒人が活躍しているなぁというのが,印象に残りました。