バレンシア (1/4)

 朝05時に起床。05時50分にホテルを出る。地下鉄で北駅(ガール・デュ・ノール)へ移動。かなりの早朝ということで心配していたものの,かなりの数の通勤客がいて,それほど危険は感じませんでした。RER(高速郊外鉄道)のB線で,シャルル・ド・ゴール空港へ。ターミナル1駅で下車し、徒歩数百メートルのところにあるターミナル3(旧T9)へ。列の消化が遅いのは毎度のことだけれど、それでも10分ほどでチェックイン。08時30分,ブエリング航空にてCDG/VLC。格安航空会社なので、国際線でありながら81.03ユーロ。
http://www.vueling.com/
http://barcelona.sociallaw.info/vlg/vueling.html
 10時30分、定刻より早くVLCバレンシア空港に着く。360日ぶりのスペイン。帰ってきたという感じがして、ほっとする。
 今回のホテルは、地下鉄アンジェル・ギメラ駅(Angell Guimera)の近くにあるビジャレアルHotel Villarreal Valencia)。1泊37〜43ユーロ。BOOKINGS にて予約。交通の便は良いのだけれど、準幹線道路に面していて騒がしめなのが難点か。細かいところでは備え付けのハンガーが1本しか無くて困ったので、ティエンダ60センティモ(スペイン版100円ショップ)で買い求めてくる。
http://www.bookings.org/es/hotels/villarealvalencia?aid=303998
 日曜日で行ける場所が限られているので、聖ピオ5世美術館(El Museo de Bellas Artes de Valencia San Pío V)で過ごす。祭壇画のコレクションが充実しており、落ち着いた雰囲気。
http://www.cult.gva.es/mbav/
 手近なバル(Bar)で軽食をとり、市役所前広場へ。