ローマ (4/4)

 09時52分,テルミニ駅を出発。30分ほどてフィウミチーノ空港に到着。それほど待つこともなく搭乗手続を完了。空港内の売店を見て,待ち時間を過ごす。免税店街は数が多いが,興味のない高級品が多い。重たくて割れやすいワインを土産にすることはしないことにしていたのだが,慣習を破ってリモンチェッロ(Eur9.3)を購入。これは未だ日本では手に入りにくいからね〜。
 13時15分の予定が45分ほど遅れたものの,JL5064便(コードシェア便なので,実際はAZ784便)にてFCOローマを離陸。
 アリタリア航空に乗るのは久しぶりだったのですが,きめの〈粗さ〉がイタリア。食事中に早速と珈琲を持ってきたり(普通は食後),音楽の収録数が少なかったり(すぐにループする),セルフサービスの飲料がコーラか水かの二択だったり,ゴミ箱が一杯になって溢れても回収しなかったり(笑)