コペンハーゲン(1/3)

 シュターリング航空にて,AMSアムステルダムスキポール空港)からCPHコペンハーゲンカストラップ空港)へ移動。飛行時間は70分ほど。早割運賃で,わずかEUR76。
 http://www.sterling.dk/
 空港の手荷物預かり所にスーツケースを預け(各DKK30*1)市内までの往復切符(DKK54)を購入し,Norreport駅へ。ローゼンボー離宮(Rosenborg Slot)の庭園を抜けて,デンマーク国立美術館(Statens Museum for Kunst)へ。
 着いてみたら,常設展は改修工事のため閉鎖しているという悲しい知らせが。ラウリッツ・アンデルセン・リング(Laurits Andersen Ring, 1854-1933)の特別展示(DKK70)だけを見たのだが,労働者階級の情景を描いた素朴な作品がなかなか良かった。
http://www.smk.dk/
 次に足を運んだのは,隣接する敷地に建つヒヤシュプルング・コレクション(Den Hirschsprungske Samling)。タバコで財をなした富豪の蒐集作品を展示するもの。19世紀後半,同時代に活躍した地元作家のものを買い集めたと思われるコレクションは,品の良いものが集まっており落ち着いた感じにまとまっている。ここでのお気に入りは Carlo Dalgas (1821-51) と Christian Dalsgaard (1824-1907)。小粒な美術館で思いもかけない出会いがあると,本当に嬉しい。
http://www.hirschsprung.dk/
 対ナチス戦を記念する自由博物館(Frihedsmuseet)は,文字による解説が主で,ほとんど分からなかった。
http://www.frihedsmuseet.dk/
 緑の美しいカステレット要塞(Kastellet)の散策をもって,本日の行程の終わりとする。

*1:デンマーク・クローネ(DKK)は,約20円。