パルマ(1/3)

 今日は移動日。平素は美術館や博物館が閉まる月曜日に長距離移動を組むようにしているのだけれど,今回は人に会うことも目的の1つなので,いつもと違った日程。
 CPHコベンハーゲンからMXPミラノ(マルペンサ空港)までは,シュテーリング航空を利用。北欧から南欧まで飛んで,わずかDKK462*1
 イタリアに降り立つと,強烈な陽光。これまで押さえていた食欲が鎌首をもたげてきたので,ピッツア1/4+フライドポテト+飲み物のセットで昼食(EUR6.5)。おいしものを食べて気分が向上してきたところで,ミラノ中央駅行きのシャトルバスに乗る(EUR5)。気持ちの良い日射しにうとうとしながら50分ほど揺られているうちに到着。ここからは特急に乗り,本日の目的地パルマ(Parma)を目指す(EUR12.47)。
 18時20分,ほぼ定刻通りに到着。ホテルの地図が不正確でどうなることかと思っていたところ,予約してあった Astoria Executive Hotel は駅のすぐ左手にあって,事なきを得る。パルマはホテルの数が少ないらしく,全般的にみて宿泊コストが割高。今回の旅程の中で最も高い1泊EUR80なのだが,ほぼ同じ金額を払って酷い思いをしたコペンハーゲンに比べると雲泥の差。居心地の良い居住空間は大事だと思う。

 シャワーを浴びたところで id:hajic さんから携帯電話に連絡が入る。彼と会って積もり積もる話をするのが今回の後半の目的。ホテルの前まで迎えに来てもらい,連れだって夜のパルマに繰り出す。穏やかな雰囲気を持つ街。発泡ワインを食前酒にしたあと,夕食を共にする。生ハム,包みパスタ,馬肉のミンチ,パルミジャーナと美味しいものを腹一杯になるまで堪能する。でも,会話は美少女ゲーム論だったり,ライトノベル論だったり(笑)
 ちなみに,日本から運ぶように頼まれたのは,07th Expansionひぐらしのなく頃に』&『ひぐらしのなく頃に解』でした。

*1:DKK1(デンマーク・クローネ)は約20円です。