台北桃園空港

 定刻より30分ほど早く,TPE台北(桃園空港,旧称:中正空港)に着きました。これから,約4時間ほどの乗り継ぎ待ちです。
 お茶と軽食が欲しいところでしたので,ちょっと贅沢をして有料ラウンジ“THE MORE International Business Center”に入ってみました。利用料金は,1,100台湾ドル(NTD1=JPY3.5)。“Priority Pass”などの会員向け利用を主としているようですが,クレジットカードによる都度払いでも入場できます。
 小包頭,粥,アイスクリーム,関東炊き(おでん),冷温各種の飲み物が自由に頂けます。
 烏龍茶を煎れている合間にノートパソコンを立ち上げてみたところ Wifi で接続できたので,メールの読み取りなどしております(この記事は現在進行形)。そういえば,入室の際,入口の横に座り込んで無線通信を「効率よく」利用している人がいたような……(^^; 
 何よりも,シャワールームが備えられているのが嬉しい。長時間のフライトで,しかも夜行便だったりすると,寝汗を流してスッキリしたいもの。受付でタオルを借りました。ただ,えらく狭くて脱いだ服を置くのに苦労したり,バスマットがひどく汚れていたりという状況であったことは付言しておきます。

 最初は烏龍茶などいただいていたのですが,好奇心が募って「アスパラガスジュース」も試してみました。どろり濃厚な喉越しに伴って青々とした香りが鼻腔に抜けて来るという,得も言われぬ味わい。