柏木博 『日用品の文化誌』

 日帰りで東京出張。
 新千歳のラウンジでは研究会で報告される方の著書を読んでいたのですが,機内でハードカバーを広げるのは難があるので,柏木博(かしわぎ・ひろし)『日用品の文化誌』(1999年,ISBN:4004306191)を。以前,出張中に本が切れたので,渋谷にあった古本屋に飛び込んで買い込んだものだったと思う。
 本書は,生活の中にある日常品の成立と普及について説くもの。雑学の類ではあるが,雑誌『図書』に連載されたものであって異様なまでに堅い。ペーパータオルの項では,清潔願望というキーワードを経由してアメリカ消費社会の考察にまで辿り着いてしまうぐらい。
 高密度に編まれた博学の書でありました。