道南(その3)

 ホテルを07時50分に連れ出され,ウォーターフロント地区で降ろされました。が,朝の8時台に開いている店などあるわけもなく。このツアーは肝心なところで不適切な計画を組んでやがります。途方に暮れたものの,てくてく10分ほど歩いて朝市を眺めにいくことにしました。熱気に当てられて海鮮丼を食べ始めたのが7人中5人(珈琲を飲みながらその様子を冷ややかに見る私)。しかも,そのうち3人は続くラッキーピエロで「フトッチョバーガー」(780円)を……(真ん中に突き刺さっているのは,支柱になっている割り箸)。

 トラピスト修道院に立ち寄った後,江差町にて散策。民謡普及のための立派な施設がありましたが誰も興味なし。私の希望でニシン漁の網元を訪ねたあと,開陽丸(の1/1スケール模造品)をちらっと見て帰ってきました。