banco

 2週間前にキャッシュカードを受け取っていましたが、「安全確保のため、暗証番号(PIN)は別にお知らせします」とのことだったので、銀行に行って来ました。

 これから郵送で送りますと言われたのですが、ホースステイ中で郵便事情が悪いと話すと、窓口の係員が即時発行の手続をしてくれました。ATMに行き、係員がメニューを呼び出したところで自分のカードを入れると、機械がランダムな暗証番号を発行するというものでした。変更しますか?と聞かれたのですけれど、覚えやすい数字の組み合わせだったのでそのままにしました。

 早速、預金の引き出しに挑戦。カードを入れると、スペイン語メニュー(汗) これまで、同じ機械に日本のキャッシュカード(Citibankのです)を入れると、言語選択で英語を選べたので、ちょっとあせる。画面上の配置は同じだったので、記憶を頼りに「引き出し/Withdrawal/Sacar」 → 「預金/Savings/Ahorro」で、無事現金を入手。