Torre del Miguelete

 銀行の手続が思いの外すんなり進んだので、カテドラル(大聖堂)にあるミゲレテの塔を見に行きました。やはり、街で一番高い場所へ行くというのは到達感を得るために必要だと思うん。ただ気になるのが、5年前にもバレンシアに来て、カテドラルも訪れているのに塔には昇っていないんですよ。どうしてだろう? というのは行ってみて思い出しました。入口が分からなかったんですよ(^^;)

 塔の入口があるべき場所 (カテドラルの後方左手)に行くと、観光ガイド売り場があり、おばちゃんが所在なげに座っています。以前は、ここは売店なのだと思って引き返したのでした。しかし! 真の売店は後方右手。つまり、これはガイドブック売り場に見せかけたチケット売り場なのだ!!

 ――って、そんなやる気のない売り方するなよ>教会

 表示も出していないので、まず分かりませんね。良く見ると、「入場券1.2ユーロ」と書いてありました。後ろの壁に・・・しかも小さいし・・・。

 無事チケットを購入したものの、本当に入口がわからない。うろうろしていると、おばちゃんはおごそかに立ち上がり(動きがにぶい、とも言う)、壁の金具を引いて通路を出現させたのでした。

 やっぱり、ここが入口なんて普通はわかんないよ。知っているだけで、2〜3組の旅行客が引き返していったぞ。

 と、かなり苦労して塔を昇り始めたわけですが、階段が結構つらい。高さ70mあるのですが、問題は途中から階段が細くなっていて、昇りの人と下りの人がすれ違えないこと。中央の柱にしがみついてやり過ごそうとしたのですが、らせん階段なもので、押されたりすると転落しそうになります。

 バレンシアは都市計画を(あまり)きっちりとやっていないので、ひいき目に見ても天空からの眺めが美しいところではありません。でも、街の姿を知るにはいいですよ。