Minshuku en Shinjyuku

 帰りがけ、日本食を扱うバル “Japon.es” に立ち寄ってセルベッサ(瓶入りビール)を飲んでいたら、2組のスペイン人客と遭遇。

1. 注文していた太巻き(10ユーロ)を取りに来た男性。ガリを1つ余分にもらって、ポケットに入れてました。
2. 合気道を学びに、数か月くらい日本に行きたいという若者(とその彼女)。店主のサユリさんに安く泊まれるところはないか相談していました。新宿にある道場に行きたい、民宿に泊まろうと思う――と言うので、それぞれガイドブックを見ながら説明してきました。

 あ゛ 今になって気づいたんですけれど、「新宿で民宿」というのは難しいのではなかろうか(^^;

 サッポロビールが売られていたので、ついでに買ってきました。1瓶1.25ユーロでスペインのビールと同じ値段です。というのも、連合王国のギネス社がライセンス委託を受けて生産しているから。