sequedad

 新居での生活に必要な買い物があるのですが、ほぼ全ての店が日曜日は休業なので後回し。カーテンを洗ったり、机をみがいたり、シャツにアイロンをかけたりと、午前中は家事をして過ごしました。

 しかし、スペインの空気は乾燥しきっています。カーテンをバスタブにつけてじゃぶじゃぶと洗い、手で軽く絞っただけでレールに戻しました。ぽたぽたと水がしたたり落ちる状態だったのですが、窓をあけて風をいれていたら3時間ほどで乾いてしまいました。

 これだけ乾燥がきついと、のどをやられます。この日記、2月18日と20日が空白になってますが、実は風邪っぽい状態でして。声を出そうとすると咳き込むので、語学学校の授業中もずっとハチミツ入りのミント・キャンディーをなめていました。