cheques

 昨晩、AECI(奨学金の出所)から小切手(cheque)が届きました。宅配便で届けられたので、無事に着いたみたいです。

 早朝の便で旅行に出る予定だったのですが、資金調達のためにまず銀行へ行くことにしました。小切手の振り出し元、サンタンデール銀行の支店へ行って換金。翠(みどり)色の100ユーロ札なんて初めてみたよ〜 でも、すぐBBVAに預金したので、手にしていたのは5分間。

 通帳を家に置いて出発。長距離バスターミナルへ行き、auto-res社の窓口でマドリードまでの切符を購入。往復で33.44ユーロと、列車の旅に比べて20ユーロ近くお得。その分、所要時間4.5時間と1時間ばかり余計にかかります。もっとも、そのうち20〜25分間はサービスエリアでの休憩なので、考えようによっては楽です。列車だといつでもお手洗いに行けますが、1人旅だと荷物置いていくわけに行けないので……。

 10時にバレンシアを出て、14時30分に到着。地下鉄でグランビアに向かい、予約してあったオスタル “Sonsoles” にチェックイン。1泊30ユーロの安いところでしたが、休むぶんには十分なところでした。ただ、このあたり(フエンカラル通り)はあまり治安が良くないのが難点です。

 そのあとで、ちょっと遅めの昼食。グランビアにある “Zahara” というレストランで定食をとりました。サラダ、鶏の丸焼き1/2、ナティージャという、良くある組み合わせにしたのですがおいしかった。コースで肉料理を食べたのが久しぶりだったというのもありますが、ニワトリさんが良かったのです。