Parque de Retiro

 食後のお散歩ということで、レティーロ公園へ。実は、3度目のマドリード滞在にして初めての訪問。ガイドブックに危険だとか書いてあるもので、いまひとつ意欲が湧かなかったのです。

 かなり大きな緑地で、散策するには最適な場所です。大学で使っていたスペイン語の教科書の表紙を飾っている国王アルフォンソ12世のモニュメントを見物。その後、ガラスの宮殿をまわって西側へ抜けようとしたのですが―― 迷った(^^;) 公園の南側は緩い傾斜になっているうえに、木々が茂っているので視線が通りません。確かにここで強盗に襲われても、気づかれないだろうなぁ。

いちどアトーチャ・レンフェ(南西)に出たところで、敷地の外をぐるっとまわってプラド美術館へ。時間があれば館内に入ろうと目論んでいたのですが、とてもそんな時間ではありませんでした。遅くまでやっているはずのソフィア王妃芸術センターへ行ってみたのですが、こちらは休館。掲示もなかったのですが、どうしたんでしょう?