accidente de trafico

 マドリードの周辺には日帰りで観光できる町が多数あります。5年前にあちこち回ったのですが、久しぶりにトレドに行ってみようと思いたちました。南バスターミナルから9時ちょうどに出発するバスに乗車。片道運賃3.76ユーロ。1の位まで使うなんで細かい……。乗車券には座席番号が書かれているのですが、気づかずてきとーに座る人が多い一方、指定された席に座りたがる人もいて、毎度大混乱になります。

 マドリードは大都市なだけあって、周辺の道路は混雑が激しいです。スペイン人は運転が荒っぽいので、ゲームでカーレースをしているような錯覚を覚えます。

 でも、本当にぶつかったのは初めて(^^;

 3車線の道路の中央をバスが走行していたところ、右車線を併走していた中型トラックが車線を変えようと左に寄ってきました。バスの運転手は負けじと速度を保ったために、2つの車両は徐々に接近。危ないなぁ、と思っていたら、やっぱりぶつかりました。バスの乗車口に、トラックの側面が当たったような感じで。角度がついていなかったので、大事故には至りませんでした。バスのフロントガラスにひびが入った程度です ―― といっても、ガラスを交換したら新車が1台買えるのではないかと思うのですが。5分間ほど運転手同士で話をして、何事もなく走行再開。