aceite

 久しぶりの胃炎。

 学生滞在許可(Tarjeta de Estudiante)の申請のために警察署へ行ったのですが、まさしく門前払い。電話予約が必要なのだとか。それならそうと、言ってくれよ・・・

 案の定、電話はいつも話し中で通じません。

 ここままじゃ落ち込む〜と思って、好物のフライドポテトを作って昼食に食べたのですが、これが胃に負担をかけたらしい。油切りに適した道具を探しているうちに、オリーブオイルが大量にしみ込んでしまったみたいです。だって、皿に盛りつけてみたら色がオレンジに近い黄色だったんだもん(^^; 

 スペイン人と話をしていると、「grasa(動物性脂肪)は良くないけれど、aceite(オリーブオイル等)は健康にいいよね」とか言ってます。それ、間違いだと思うんだけれどなぁ。