comida japonesa

 日本食をつくって昼食を振る舞うことにしました。前夜のうちに組み立てた手順表に従って作業開始。

1. Ensalada de Tofu
* とうふサラダ。サラダ用のほうれん草、細切りにしたニンジンをしきつめ、角切りにしたとうふ(1丁2.6ユーロ)を乗せました。ドレッシングは、ワインビネガー + エクストラバージンオリーブオイル + 醤油。
2. Pan con Ternera picada sabor japonesa
* 牛肉のハンバーグを小さくほぐし、みりん(300ml4.93ユーロ)と醤油で甘じょっぱく味付けしたものを、パン・トスタードに添えました。
3. Sopa de soja fermentada con Champinon
* マッシュルームの味噌汁。意外に青臭さがあって、あまりよろしくない。見た目にはキノコ汁なので、代用品としては十分ですけれど。日本人相手に出すと、ウケはとれると思う。
4. Tempura
1. Pasta de pescado cocido
* カニかまぼこ(20本入り0.9ユーロ)の天ぷら。なぜか、近所のスーパーでは冷凍食品として売っているんですよ。イカリング用に売られていたフライ粉を天ぷら粉として使用。唯一の無難な食材であったこともあり、客の評価も高かった。
2. Tofu
* とうふの天ぷら。本当は揚げ出し豆腐を作りたかったのですけれど、片栗粉が手に入らなかったので、通常の手順で揚げてみました。かなりいけます。どうして日本では供されないのかが不思議なくらい。
3. Champinon
* マッシュルームの天ぷら。味噌汁よりは違和感がありません。
4. Zanaharia
* ニンジンのかき揚げ。サラダ用の細切りニンジンを利用。味は問題ないのですけれど、切り方が細すぎるために掴めない(^^;) 天ぷら粉を金網でこす羽目になりました。
5. Queso
* モッツァレラ・チーズの天ぷら。試食してみた時にはトロッとしていておいしかったのですが、サラダを食べているうちに冷えてしまいました。揚げたてを出せないようなら、ダメですね。加えて、熱を加えすぎると鍋の中で溶けてしまうので衣を厚くしておかなければいけないのだけれど、からみついてくれない。再考の余地あり。
5. Arroz enrolled en alga marina
* のり巻き。中身は、湯通しして油を抜いたツナ、薄焼き卵、カニかまぼこ。味はなかなかのものに仕上がったのですが、米の量を間違えました。7人分としてコーヒーカップ6杯分を炊いたのですが、余ってしまった。海苔巻きだけを食べるわけじゃないので、こんなにいらなかったんだよね……。残りでおにぎりが3個できちゃいました。夕食と明日の朝食で何とかしよう。
6. Helado con Caramelo goma
* アイスクリームバニラ風味。日本食材店 “japon.es” から 「ドラ◇もんグミ」 をもらったので、飾りに添えました。

 スペインでも、何とかなるもんですね〜