L'Hemisferic

 続いて、隣接するプラネタリウムIMAXシアター「レミスフェリック」へ。4種類あるうち、13時からの上映は「見えない太陽」でした。プラネタリウムに星を映しだした上に、科学映画をかぶせていきます。要は、高価なプラネタリウム投影機を、ただの背景装置にしか使っていません。もったいない〜(^^;)

 30分が過ぎたところで、色メガネをかけてくださいとのアナウンス。あの、片方が赤、もう片方には青のフィルムが張ってあるやつです。画面が切り替わったところで、あ然。

これは、世界初の3D立体映像です ―― 富士通
ザ・ユニバース

 以上、原文ママ。日本語で注意書きが出てきました(笑)。しかも、富士通のロゴは古いやつ(上下に青い帯が入っている)。最後のスタッフロールを見ていたら、「科学万博」なんていう言葉が混じっていたので、つくば万博向けに製作したもの……だろうな(^^;