Garraf

 海外在住日記
 ウェブサイト『バルセロナ・エッセンシャルズ*1 を運営しているシトラスさんがスペインに来ているというので、出かけてきました。帰国直前なので、日帰りで。
 ところが、この日は運勢が悪かった。前日に急行列車の切符を買いにいったら、すべて売れ切れ。仕方ないので早起きし、始発の長距離バスに乗ろうとしたら、これまら空席なし。そんなわけで、09時にバレンシアを出る便に乗り、13時15分に到着。
 途中、電話で相談し、ガウディの建築があるというガラフで落ち合うことにしたのです。サンツ駅から近郊線の2番に乗ると…… あれ? ガラフ駅を通過しちゃったのですけれど……
 時刻表を読み間違えて、快速列車に乗ってしまったのです。シッチェス駅で降り、50分ほどボーッっとして、逆方向の電車に乗り換え。
 15時を過ぎたところで、ようやく集合場所に到着。携帯電話宛てに届いたメッセージでは「レストランに居る」ということだったのだけれど、何せ相手の顔も本名も知らないので(笑)うろうろしていたら、捕獲されました。
 うわっ、女の子が4人もいるですよ! 聞けば、同じようにたまたま集まった人達だとか。エビさんを食べて、ワインを飲んで、イカ墨のパエージャを食べて、珈琲を飲んで――していたら、あっという間に17時。時間はないけれど、ガラフ酒造の建物を見て回りました。海が青くて、のんびりしたところ。ここで結婚式を挙げた日本人がいたというウェイターの話を聞いて、夢見がちな瞳になる女性陣。
 バルセロナ市内に戻ってからは、ちょこっとばかり市内散策をして、20時の便で帰ってきました。ちなみに帰宅したのは夜中の1時。