天野こずえ

 未読になっていた天野こずえ作品を、まとめて読了。まず新しいものを読み、それから初期に戻って中期に向かうという順序で。

 ここまで成長著しい漫画家というのも珍しい。正直言って、初期の短編集はあまり出来がよろしくない。それが『おひさま笑顔』ではストーリー展開で急激な進歩を遂げ、谷川史子さんのような協奏曲を奏でられるようになっている。そして“AQUA=ARIA”では、言葉を用いずに心を伝えることが出来るまでになった。以前より秘かに応援してきた者として、これほど嬉しいものはない。もう少しで、わかつきめぐみ先生のような白い画面になってくれるものと期待しているところである(笑) これで、ごく稀にデッサンが歪になる現象が抑えられれば、言うこと無しなのだが……
 ちょっと気になっているのは、出版社の売り出し方。帯では「ヒーリングコミック」という売り文句が良く出てくるのだけれど、どうも《癒し》を掲げるのは趣旨を違えているのではないかという気がしてならない。主人公・水無灯里みずなしあかり)を通じて天野こずえが示している主題は、ゆるやかな能動的前進ではないのか。もはや《癒し》の時代は終わっているのだから。
http://aria.sunnyday.jp/