森博嗣

 森ミステリィを18冊まとめて買いました。積み上げるとかなりの量。毎晩、就寝前に少しずつ楽しんでいます。
詩的私的ジャック (講談社ノベルス) 詩的私的ジャック (講談社文庫)

詩的私的ジャック
 S&Mシリーズの4作目。森作品の特徴に、動機に対する感心の弱さがあると思うのですが、それが如実に表れているように感じた作品。いまひとつ精彩に欠ける。

まどろみ消去 (講談社ノベルス) まどろみ消去 (講談社文庫) 
まどろみ消去
 短編集。ミステリィっぽさで味付けをした読み物。「誰もいなくなった」に出てくる「死因はじゃんけんでーす」というくだり(新書版174頁)で、思いっきり笑わせてもらいました。