暗黒館の殺人

 綾辻行人暗黒館の殺人』読了。
 私が最初に読んだ推理小説は、館シリーズでした。高校生の時に、谷山浩子さんの紹介で。思い入れのある作家なわけで、新作を楽しみに待っておりました。
 とにかく分厚い。凶器に使えるんじゃないかと思うくらい重い(笑) 冒頭から漂う浮遊感。状況設定に仕掛けられたトリックは容易に看破できるのに、どうしてここにトリックが必要なのかがわからない。結末を読んでも、『偶然』の用い方に釈然としないでいる。
 本作は、これまで読み続けてきた読者に対して贈られた(逆に、読んでいない人には何が起こったのか分からない)、館シリーズ幕引きの先渡しだったように思う。
暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス) 暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)