はてな年間100冊読書クラブ

 id:chachakiさん主宰の「はてな年間100冊読書クラブ」に参加します。誕生日である4月8日を起算点とし、1年に100冊以上の書物に親しむことを心がけます。とは言え、この数値目標にはあまり重きを置いていません*1はてなダイアリーは、wikiライクなシステムのおかげでユーザー同士の接続が容易であり、書評の「交換」に適した構造であると思います。この試みが、より密な交流のきっかけになれば、と考えた次第。
 分類は、これまで用いていたものを流用します。小題に [Libro] あるいは [Manga] を冠しているものが該当します*2。前者はいわゆる「書籍」で、文芸誌を含めます*3。後者は「漫画」ですが、少なくともレビューが書ける程度にまで読み込んだ単行本だけを記録しています。どうでもいいと思ったものは、これまでと同じく無視。
 なお、職業的に論文や学術書を読む行為は、読書として扱いません(興味深いものについては [大学院はてな] で取り上げます)。

*1:目標管理というものに嫌悪感があるので、数値を固定したくないのです。この企画のレゾンデートルに関わるところですが……。結果として何冊読んだかを数えてみる、という態度で臨みます。

*2:ちなみに“libro”は、本を意味するスペイン語です

*3:総体としての雑誌に言及する場合と、個々の記事を取り上げる場合とがあります。