映画『最終兵器彼女』 The RUSTIC LOUSY Story on This Little Planet.

 ちせはかわいくない。 仕上がりは想像以上にシンコクで…… それ以上にサンタンだったんだ。 札幌シネマフロンティア爆撃 毎週日曜朝07時30分 なにもかもを根こそぎにしてしまった。 ごめんね おかしい……おかしいよぉっ! 破壊されたセカイ系 体が兵器の女の子って普通ですか? 吹き出しそう まぬけ時空 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい ぼくはあいかわらず いろいろな事を甘く見すぎていた。 ISBN:4091856829 やっちゃったよ 滅ばぬ地球 いったい何を評価すればいいのか せめて,映画らしく 学芸会 東映は一体どこで引き返すべきだったのか 前田亜季がワイド画面のように幅広で 須賀大観監督を問いつめたい 知らないほうが知っているより幸せなことがある。 アツシはどこへ消えた だめっ。笑わせないで! これを読んだあなた,どうか褒め方を教えてください。それだけが私たちの願いです。 私の頭の中に消しゴムを これって……変ですよね? ごめんね 観たヤツは全部笑い死ぬって。 正視に耐えない うぐぅ,この脚本(清水友佳子)のこと忘れさせてください なんだか,痛々しいよぉ…… スタッフは,ただ不器用で。 惨状を嗤え ぶっちゃけありえない 核汚染物質に近寄ったらダメだよシュウジ ISBN:409185687X 痴女ふゆみ ……うん。ダメ。 過剰な現実感,リアリティの不在 ISBN:4091856810 札幌駅から大通公園へ向かって逃げるシュウジ(そっちが爆心地なのに) 比べてみれば劇場版AIRは良かった ちせ語を話さないちせなんて 黒歴史 アケミ,死亡(なぜ?) ISBN:4091856837 知らずにいたほうが,なんて幸せだった ISBN:4091856861 みんな変になっていく…… 幼稚園のおゆうぎ 誰にも制御不能 誤作動しちゃった 感動率1% もうすぐ打ち切りかなぁ ISBN:4091856845 観なければ良かった…… 昭和50年代のメロドラマ もう,終わりにしてくれ 暴走をシステムのせいにするなよ あのジエータイ,おかしいぃ! ぽんぽこタヌキさん ISBN:4093876282 テツ先輩のエピソードいらない なぜ砂丘で終わる その謎は解かないほうがいい。 ISBN:4091856853 アニメ版DVD-BOX(ASIN:B000CEVX1Y)を買っておいて良かった

The Last Rustic Love Lousy Story on This Little Planet.
この星で,一番野暮なひどいストーリー

 「ごめんなさい」 


追記
 物語論の観点から少しだけ言及しておきます。
 原作との比較では大きな改変があるのですが,これが致命的な変質をもたらしています。[1]原作は〈僕たち〉をめぐる話題に終始していたものが,映画では〈大人〉を代表する自衛隊側の視点(思惑)が強く前面に出てきていること,[2]敵対する存在が固有名詞として語られていること,[3]ちせについての結末が,主題「ぼくたちは,恋していく」に結びつかないものになっていること,などです。
 すなわち,

  • [1]私的な日常(小状況)とハルマゲドン(大状況)を媒介する社会領域(中状況)として「軍隊」が機能している。
  • [2]中状況を通すことにより,大状況が認識可能なものとして提示されている。
  • [3]最終戦争に対して「最大多数の最大幸福」原則が適用され,そもそも破滅的な大状況が回避されることで質的な変化が生じている。

 つまり…… 《セカイ系》というジャーゴン(専門用語)を用いて論じてきた言説が,映画版ではすべて無効化されているわけです。