あさりよしとお 『少女探偵 金田はじめの事件簿』

 あさりよしとお『少女探偵 金田はじめの事件簿』(ISBN:4592142535)。4月に出版されていたのに見逃していた……。1999年から翌2000年にかけて『ウルトラジャンプ』誌に連載されていたものの未完となっていた作品が,最終話を描き下ろしての単行本化。
 当代きってのギャグ&パロディ漫画家が送る学園推理もの。本作は特にナンセンスっぷりが際だっています。「かの名探偵の孫」金田一(かねだ・はじめ)ちゃん&ボケ役の助手「お兄様ちょっとお願いが」アサミちゃん,「少年探偵ひとすじ30年のベテラン」小林正太郎,「×××椅子探偵」エロキュール・ポルノと,登場キャラクターのプロフィールからして冴え渡っている。