パルマ(2/3)

 午前中は,学校を休んだ id:hajic さんの案内でパルマ(Parma)市内を見て回る。薔薇大理石が美しい洗礼堂を横目に見ながら,ドゥオーモ(Duomo)の中へ。第一印象は華麗だ,だったのですが,だんだん薄暗い光に目が慣れてくると,身廊をフレスコ画が目に飛び込んでくる。これまでフレスコ画は多数見てきましたが,これほどまでに色鮮やかなものはヴァチカンのシスティーナ礼拝堂しか覚えがない。このフレスコ画を見るためだけにパルマを訪れたとしても惜しくはない。それほどまでに素晴らしい。左右6枚ずつ描かれたコレッジョ(Corregio)の手になるそれは,「受胎告知」に始まり「キリストの復活」に至るまでの言行録を題材にしたもの。ただ単に明るい色調を用いているのみではなく,濃色を適度に配して色合いを引き締めて,躍動的な図案で以て見る者に訴えかけてくるのが素晴らしい。
 ドゥオーモの背後にあるサン・ジョヴァンニ教会(Monsterep San Giovannni Evangelista)を訪れ,その左手にある「福音史家聖ヨハネの薬局」の中を通って静けさが辺りを包む修道院の回廊を歩く。
 教会のすぐ南側にある“K2”というジェラート屋で花びらの形に綺麗に盛りつけられた午前のおやつを買い求め,溶ける速度と争いながら甘味を楽しむ。マドンナ・デッラ・ステッカータ教会(Santa Maria Della Steccata)に立ち寄ってから,緑が爽やかなドゥカーレ公園へ。園内のバールで発泡ワインを頼み,適度な暖かさの中で冷たく冷えた飲み物を味わう。