書棚さらし

 日本を10日ほど不在にしていたら,総理大臣が辞めていてびっくりだよ。

 はいはい。自分の書棚をお見せするという企画ですね。これなら世情に疎くなっていても時差ボケしていても追従できそう……。

奥行きがあるので,前後2列に並べています。なお,仕事の本は研究室に置いてありますから自宅にはありません。例えば部分的に拡大すると次のようになっています(ちなみに,奥に格納してある本は日焼けさせたくない大事なもの)。

▼ 左列上段

▼ 右列中段

▼ 左列下段の奥

▼ 右列下段

 ここに収まりきらないものは,文庫と新書であれば YOMUPARA の「収納ボックス」(id:genesis:20051223:p1)に詰めて押し入れの下段に,B5版であれば100円ショップで買ったトレイに載せて押し入れの上段に閉まってあります。

 あと「黄色い楕円」はベッドの下に(笑)