道南(その1)

ゼミ旅行の付き添いで,函館へ2泊3日でお出かけ。
 札幌出発は08時40分。直行バスであれば5時間30分で済むところを寄り道していくので,観光にしては早すぎる集合。
 11時10分,洞爺湖温泉にて昼食休憩。昼間の温泉街は侘びしさでいっぱい。昼前の時間帯で食事を出してくれそうな店を探して歩き回ってみたところ,見つかったのはラーメン屋さんとラーメン屋さんとラーメン屋さんでした(帰り道に喫茶店も見つけたのですけれどね)。ということで,味噌ラーメンをいただく。

バスに戻って出発したと思ったら,ものの10分で次の降車地である昭和新山に到着。下車観光を省いて欲しいところで40分も用意されたので仕方なく歩き回る。

あとはお約束どおり詰まらないドライブイン2箇所に立ち寄りながら,15時40分,大沼国定公園へ。此処でこそゆっくりしたいところなのに30分しかない。しかも湖岸に着いたところで雨が降り出したものだから散策するにも難あり。雨宿りもかねて駅前の『沼の家』でだんごをいただきましたが,大変おいしゅうございました。

湯の川温泉に到着したのが17時20分。身支度を調えて市電に乗り,函館山ロープウェイへ……